社畜がスキマ時間を有効活用するブログ

社畜系オタクがスキマ時間に書くブログ

興味を持ったものを好きなように紹介します。

【特別企画】お酒と言えば?で思い浮かべる人気漫画キャラクターとは

お酒と漫画キャラクター

漫画の中にもお酒好きなキャラクターって存在していて、仕事終わりにお酒を満喫したり、異常にお酒に強かったり、酔っ払うと性格が激変したりと、その描かれ方も様々!良くも悪くも、お酒の楽しみ方の見本になるから今回特集してみた

お酒好きっていうと、仕事でクタクタになったオジサンか昼間から呑んでいるIT系の社長を思い浮かべちゃいますよね。でも実際には普通のOLさんにもお酒好きな人って多くて、中には毎日呑んでいるっていう人もいるらしいです。そしてこれは、漫画の世界でも例外ではない!漫画の中にもお酒好きなキャラクターって存在していて、仕事終わりにお酒を満喫したり、異常にお酒に強かったり、酔っ払うと性格が激変したりと、その描かれ方も様々。良くも悪くも、お酒の楽しみ方の見本になるから今回は特集にしてみました。

お酒好きな漫画キャラをピックアップ

お酒好きな漫画キャラをピックアップ!ちなみに写真はわたしが大好きなばくたそさんから

新世紀エヴァンゲリオン/葛城ミサト

冷蔵庫にビールを常備。職場では、厳しめな軍人といったイメージが強いけど、その反動なのか自宅では非常にダラシない一面をもつ女性なんです。その欠点が逆にとても人間らしく好ましい。現代の働く女性像に非常に近いように感じますね。自宅にはキンキンに冷やしたビールのほかにも、日本酒などの一升瓶が部屋中に転がっているような描写がされているんですよ。

ワンピース/ロロノア・ゾロ

麦わらの一味の戦闘員である彼は、若いのに大のお酒好きで驚くほどの方向音痴。黙っていると格好良くてイケメンなのに、お酒で簡単に釣れちゃうところが可愛いですよね。呑んでいるときもシラフのときも性格に違いがないのは、ちょっとおバカだから酔っ払っていることにすら気がついていないのかもしれないという疑惑がファンの中ではあるらしいw浴びるようにお酒を呑んだ後に大勢の賞金稼ぎを倒すことができる彼は、相当なお酒好きですね。

名探偵コナン/赤井秀一

子供向け漫画なのに限りなく黒に近い危ない男性というイメージがあって、クラフトバーボンのメーカーズマークが大好き。FBI捜査官という肩書と強面のイケメン顔、そしてスラッとした長身。また、アニメや映画ではその甘い声で女性に大人気です。本職では一匹狼で孤高の存在なのにも関わらず、愛想よく物腰の柔らかい男性を演じたりと謎の多いキャラクラーなんですよね。基本的にはポーカーフェイスで落ち着いているけど、意外と短期で口が悪いのも魅力のひとつ。

めぞん一刻/六本木朱美

今の若い人は知らないかもしれない…破廉恥な酔っ払い姉さんと言えば、この人を外すわけにはいかないんです。主人公と同じアパートの住人で、下着のような姿で歩き回ったり、お酒を飲んだりすることが多い女性です。アパートの近場にあるスナックで働いていて、常にお酒を呑んでいるイメージがありますね。こういう大人なお姉さんって、無条件に惚れてしまうもの。困ったことにね。

銀魂/坂田銀時

家賃を滞納したり、従業員に給料を払わないといったダラシなさを持ち合わせた脱力系。いつもまっすぐに信念を貫き、決めるときは決めてくれる格好良さが人気の理由なんです。彼のことは反面教師と考えてほしいんだけど、酔っ払って路上で寝込んだり、ツケと言いながらいつまで経っても飲食代を支払わなかったりしないでくださいね。でも、たまにイイこと言うから憎めない。

鬼灯の冷徹/白澤

酒と女でダメになる究極の例が彼。清々しいほどのクズで知られていますね。中国の空想上の幻獣のひとつとされていて、天界の桃源郷に住む、森羅万象を知る吉兆の印の神獣なんです。

夏目友人帳/ニャンコ先生

主人公の用心棒。招き猫みたいな可愛らしい見た目をしているけど、一升瓶でお酒を呑んで酔いつぶれる姿が度々描かれています。酔っ払っている姿も愛らしいし、こんなにもお酒が似合う猫は他に存在しないですね。

ルパン三世/次元大介

「酒さえあれば俺の心はいつも夏。俺たちの休暇に乾杯!」や「飲みな…。女が泣きわめくのは見てられねぇ…」など格好いいにも程があるクサいセリフをさらっと言っちゃう男性キャラクター。確かに彼に言われたら惚れてしまうかもしれないけど、注釈が必要。ただし、イケメンに限るってね。

まとめ

  • 冷蔵庫にはキンキンに冷やしたビールを常備すべき。
  • お酒で簡単に釣れちゃうところが可愛い。
  • お酒好きのキャラクターは人間らしくて既存感ある。
  • 女性は悪い男に弱い。