社畜がスキマ時間を有効活用するブログ

社畜系オタクがスキマ時間に書くブログ

興味を持ったものを好きなように紹介します。

【#忘年会スルー】アルハラに立ち向かう!職場での上手なお酒の断り方

職場での飲み会とは

忘年会や新年会、昔のように大々的には実施しない企業が増えてきたけど職場での飲み会に参加したくない人も一定数いることを忘れちゃいけない

忘年会や新年会、昔のように大々的には実施しない企業が増えてきたように感じますよね。楽しく飲みたい、親交を深めたいっていう昔気質な人もいらっしゃることでしょう。しかし、そうじゃない人も一定数いることを忘れちゃいけないんです。

職場での飲み会に参加したくない理由

  • [1]アルハラが酷くて耐えられない
  • [2]無駄に強制参加な場合が多い
  • [3]酔った上司のつまらない話に興味がない
  • [4]プライベートを優先したい
  • [5]お代わりなどに気を使うから楽しめない

職場での飲み会に参加したい理由

  • [1]飲みニケーションは必要だ
  • [2]飲み会のにぎやかな雰囲気が好き
  • [3]美味しい料理が食べられる
  • [4]社員同士で親睦を深められる
  • [5]海外には無い文化なので楽しい

アルハラとは

職場での飲み会に参加したくない理由で多く聞かれるのがアルハラ問題ですね。アルコール・ハラスメントの略で、飲酒に関連した嫌がらせや迷惑行為、人権侵害を指します。もう社会人なんだから自制心を持って飲酒して欲しいところなのですが…海外で「アルハラ」って、ほとんど聞いたことがありませんか?相手が嫌がることは、やらない。小学生でも分かることだと思うんですが、今回は「よくあるアルハラとその対策」を紹介していこうと思います。

飲酒の強要

アルハラ|飲めない、飲みたくない人へ飲酒を強要する行為

飲めない、飲みたくない人へ飲酒を強要する行為。お酒を飲めないことをからかったり侮辱したりする行為を含みます。例えば、上司から飲酒を強要されて会社での自分の立場に影響するのではと考えて従ってしまい、結果的に吐くまで飲まされたというケース。もうバブルなんて遠い昔のことなのに変わることが人種というのが未だに一定数存在するというのが恐ろしいですよね。通路側や出口側の席を確保して、いつでも「ブッチ」できる場所を見極めて確保しておくことが大切です。面倒な上司や同僚に付き合う必要はありません。この人たちとは楽しく飲めない!と思った段階で、その場に留まる意味はないです。

意図的な酔いつぶし

アルハラ|酔い潰すことを目的としている意図的な酔いつぶし

酔い潰すことを目的としている行為。急性アルコール中毒や犯罪に発展してしまったケースが毎年ニュースになりますよね。これは、人間として未熟な人たちがする行為だと思っています。大学生とか社会人1年目とか、特に多い気がします。自分の限度を知らないというのは、恥ずかしいことです。そして、それを分かっていながら飲酒を続けさせる側は、もっと恥ずかしい人間です。自分が標的とされないよう相手を適当にいなすのが1番大切ですが、まわりで困っている人が居たら距離をおきましょう。関わると、ろくなことがないです。トイレに立つフリをして、救急車を呼んであげるのが良いかも知れません。そして、そのまま「ブッチ」しましょう。

泥酔した上での迷惑行為

アルハラ|。酔っ払って絡んだり、暴言や暴力、セクハラなど、ぜひ自制して欲しいと思う泥酔した上での迷惑行為

相手に一方的な迷惑をかける行為。酔っ払って絡んだり、暴言や暴力、セクハラなど、ぜひ自制して欲しいと思う項目ばかりですよね。例えば、帰り際の会話で気に食わないことがあって、店外の看板を蹴飛ばして店舗に迷惑をかけたとか、よくニュースで見かけます。子どもかwって思いますよね。何というか、恥ずかしくないのかなって思います。いい歳した大人が一方的に人様に迷惑を掛けるという状況ですよ。これは若い人だけでなく、50代以上の面倒くさいオジサン世代にも多く見られますね。いい迷惑です。そっと警察を呼んであげましょう。迷惑行為をした本人は、翌日に会社で厳重注意という名の辱めを受けることでしょう。

参加の強要

アルハラ|、断れば出世に響くぞとか、給与上がらないぞとか、職権を乱用しまくっての参加の強要

経営陣や上層部を仕切っている人が古いアタマだと、これが1番多いのではないでしょうか。部署内でやる大型の懇親会などで見られる現象、そう「人が集まらない問題」が発生します。そして、断れば出世に響くぞとか、給与上がらないぞとか、職権を乱用しまくって強要するんですね。タチが悪いタヌキオヤジたちですよ。そもそも懇親会って、強要されて参加するものじゃないと思うんです。今まで様々なタイプの企業を渡り歩いて来ましたが「懇親会に参加したくない」と感じたことはありませんでした。むしろワイワイ楽しく飲む派のお酒大好きマンなので、懇親会って楽しみだったんですよ。しかし、今の会社に入って初めて経験しています。懇親会に参加したくない、と。少ない給料日前にも関わらず、5,000円もの会費を支払って会社から離れた都心まで行って日付が変わるまで付き合わされる。そう、ここが1番の問題ではないでしょうか。付き合わされると感じてしまっている時点で、行きたくないんですよ。せめて会社の側で開催してくれないかとか、どうせ仕事の一環なんだから会費ぐらい出して欲しいとか思ってしまう。だから、わたしは今日も「 #忘年会スルー 」します。

まとめ

  • アルハラとは、飲酒に関連した嫌がらせや迷惑行為、人権侵害のこと。
  • 飲めない、飲みたくない人へ飲酒を強要する行為は、アルハラになります。
  • 酔い潰すことを目的として、意図的に酔い潰すのは、アルハラになります。
  • 酔っ払って絡んだり、暴言や暴力、セクハラなどの迷惑行為は、アルハラになります。
  • 職権を乱用して参加を強要する行為は、アルハラになります。

アルハラは、やめましょう。