社畜がスキマ時間を有効活用するブログ

社畜系オタクがスキマ時間に書くブログ

興味を持ったものを好きなように紹介します。

わたしは今、パワハラを受けていますか?誰かにジャッジして欲しくてまとめてみた

わたしは、パワハラを受けているのだろうか

まず、前提として…

わたしは、WEB関係のチームに所属しています。お仕事は主にイベントのLPページをデザイン制作したり、オウンドメディアの取材から記事作成までを行ったりしています。

2019年の10月までは、エンジニアさん1名、資料係1名、デザイナーさん1名、それにわたしというメンバーでホームページの更新を担当していました。しかし、リニューアルに伴ってメンバーの再構成…ですらない変更がありました。そうです。わたしだけ、外されたんですwww しかも、わたしには何の報告もありませんでした。気がついたら打ち合わせのメンバーに入れてもらえなくなり、管理していたLPの編集権限を勝手に剥奪されていたり、正直言って気分の良いものではありませんでした。

これが「パワハラ」に該当するかどうか、知りたいんです。

ぶっちゃけ、どう感じているのか

正直に言っちゃいますよ?作業面では、とても有り難かったです。というのも、エンジニアさんの仕事の進め方とわたしの進め方には隔たりがあって、何かにつけて衝突していたからです。これが原因でわたしの前に3人、部下が辞めていると聞いています。なので、あぁコレが噂のwww 状態ですね。わたしは、事前にスケジュールから細かくタスク管理するタイプ。エンジニアさんは、思いついたものから手を付けていくタイプ。

相容れるわけがない。

イチイチ、何をやっても文句をつけてくるし、正しいことであろうと反論すれば次の日から口を聞かないし、目も合わせないという陰湿なタイプの上司です。しかも、中年の男性なんですよね…女子かwwwって思っちゃいましたよ。

現状、どうなっているのか

わたしが抜けた状態でホームページ改修が行われたわけですが、みんなエンジニアさんのYESマン且つタスク管理ができない人たちなので、まぁ予想できていたとは言え、全てにおいて後手後手です。 未だに404エラーは多発しているし、検索窓で店舗検索しても反映されないし、社内外からクレームは相次いでいるし、メニューを見るためには6階層も潜っていかなければなりません。つまり、とても使いにくいサイトに「改悪」されたと言えるでしょう。

今後、どうしていきたいのか

金輪際、関わりたくないです。年明けから席が離れたので、とても心穏やかにお仕事できています。エンジニアさんがわたしを嫌っているように、わたしもエンジニアさんが大嫌いになりました。子どもじゃないのでわたしはそんな態度を表に出したりはしませんが社会人として最低限、平穏に、お仕事して欲しいと思っています。

まとめ

  • 何も言わずに打ち合わせのメンバーから外されるのは、パワハラなのか。
  • 管理していたLPの編集権限を勝手に剥奪されたら、パワハラなのか。
  • 反論しただけで次の日から口を聞いてもらえないのは、パワハラなのか。

わたしは、パワハラを受けているのだろうか。