社畜がスキマ時間を有効活用するブログ

社畜系オタクがスキマ時間に書くブログ

興味を持ったものを好きなように紹介します。

不倫報道で話題【唐田えりか】TBS系連ドラで演じた病院クラークとは何ぞや

唐田えりかとは韓国の芸能事務所BHエンターテインメントに所属して俳優の東出昌大と不倫をした若手女優

唐田えりかとは

韓国の芸能事務所BHエンターテインメントに所属する若手女優。千葉県君津市出身で韓国のアイドルグループ少女時代の「DIVINE(Story ver.)」のミュージックビデオに出演して芸能活動を開始。2020年、身重の状態で双子の子育てをしている奥様がいらっしゃる俳優の東出昌大と不倫をしたことで一躍有名となりました。不倫は、ダメ絶対。

唐田えりか出演のTBS系連ドラとは

TBS系連ドラの病室で念仏を唱えないでくださいは、金曜午後10時から放送されているドラマです。またテレ朝のパクリか…って思いながら見ていたんですが意外と普通に患者が亡くなります(テレ朝だったら絶対に助かる)し、ICUの中でお経を唱え始めたり、医療従事者が院内を走り回っていたりと今までの医療系ドラマと違って人間臭い印象があります。

病院クラークとは

病棟のナースステーションに常駐して、医療関係者のサポートをするのが仕事です。もちろん医者でも看護師でもありませんから、医療行為はできません。それでも事務業務や検査や医療器具の準備など看護助手に近い業務をして病院を支える、縁の下の力持ちってところですね。

病院の受付嬢

  • 病院内設備の案内
  • 入院に関する説明
  • ナースステーションなどでの電話応対

一般企業でいう事務職

  • 入院用カルテ・入院台帳などの管理
  • 検査伝票・処置伝票などの作成・管理
  • 診療内容・点滴・投薬などの情報管理
  • 回診・手術・検査など医師のスケジュール管理
  • 患者さんの食事伝票作成・管理、食事の食べ残しチェック
  • 患者さんの入退院の受付および事務手続き
  • 面会者の受付対応と案内
  • 診察や検査の準備や片づけ
  • 病棟・診療科との連絡業務
  • 伝票・薬剤などの搬送
  • 病室のネームプレート作成

未経験・無資格でも職に従事できる

病棟クラークには、必須な免許・資格はありません。未経験・無資格でも職に従事することはできますが、医療事務検定試験、医療秘書技能検定試験、医事コンピュータ技能検定資格試験などを事前に受けていると効率よく事務作業が行えるようです。

あれば活かせるコミュニケーションスキル

院内で働いている同僚たち以外に患者とのコミュニケーションも必須となってきます。病院でムスッとしていたり、愛想の悪いスタッフさんが居て嫌な気分になった!なんてことありますよね。そう思わせないことも大事なスキルじゃないかと思います。またちょっとしたミスが大きな医療過誤ともなりうるため、スタッフ同士のコミュニケーションは更に大切ですね。

最低限のパソコンスキル

いくら未経験・無資格でも職につけるとはいえ、令和の時代、パソコンが使えないようではデータの管理すらできません。最低でも、ブラインドタッチくらいできるようになっているのが常識ではないでしょうか。

まとめ

  • 不倫は、ダメ絶対。
  • 病院クラークは、受付嬢であり医務もこなす縁の下の力持ち。
  • 病院クラークは、未経験・無資格でも職に従事できる。